UbuntuでBluetooth接続のコントローラを使う

UbuntuでBluetooth接続のコントローラを使う

Raspberry Pi(Ubuntu)で初めてBluetooth接続のコントローラを使ってみたので、その備忘録。

 

ペアリング

まずペアリングを行おうとしたのですが、なぜかBluetoothが使えませんでした。色々と調べてみて下記サイトに書いてあるコマンドを実行するとBluetoothが有効になり、ペアリングが出来るようになりました。

 

動作確認

ペアリングが終わったらちゃんと動くかどうかを確認します。そのためのツールがあるので下記の通りインストールします。

起動すると軸数やボタン数が確認できます。


上記のオレンジの部分をダブルクリックすると、ジョイスティックやボタンの状態を確認できるようになります。ここで軸やボタンが反応しない場合、何かしらの不具合が起こっていることが分かります。

プログラム

プログラム上で各値を取得するためにpygameを使います。この時、sudo apt install python3-pipでインストールしようとすると、エラーでできませんでした。いくつか試してみて下記のコマンドでうまくいきました。

このpygameを使ったプログラムを作ってみました。スティックを傾けたりボタンを押したりすると値が取得できます。

とりあえず必要最小限のプログラムとなっています。ちなみに私が買ったコントローラはボタン2つにジャイロも搭載して合計6軸ですが、ジャイロの値の取得方法が分からなかったので、とりあえずスティック2つの合計4軸だけにしています。