雑誌(VRFREEK)の付録でVR体験

雑誌(VRFREEK)の付録でVR体験

週末、本屋に行ったらVRFREEKという雑誌を見かけたので、手にとって見たら、VRゴーグルが付録としてついてくるということで、即断即決で買ってきました。
完全に付録目当てなので記事に関してはノーコメント。

組み立ては非常に簡単で、2分程度で終わります。レンズは最初から組み込まれているので、単純に箱の部分を組み立てるだけとなっています。

使い方は、VR対応のアプリを実行してレンズの反対側にスマホをセットすればOKです。この辺りはGoogleのCardboardと同じです。

いくつかのアプリを試してみた感想としては、やはりCardboardと同程度の没入感です。そのままではそれほどでもありませんが、部屋の電気を消すとそれなり、という感じです。
実はCardboardは眼鏡をかけたまま見れないという、眼鏡人にとって致命的な欠点があるので、眼鏡を掛けている人はこの雑誌の方が良いと思います。

最後に試してみたアプリを紹介します。なお全てAndroid用となっています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.youtube&hl=ja
言わずと知れたYouTubeのアプリ。360°見渡せる動画が大量にアップロードされています。検索フィルタで360°という項目があるので、それを使えば一発で検索できます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.frag.vrrollercoaster
VRといえばジェットコースターのアプリということで、一つご紹介。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.poly.VRBike&hl=ja
傾きでバイクを操作するゲーム。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.archiactinteractive.LamperVRCardboard&hl=ja
クオリティの高いアクションゲーム。向いている方向に移動するというのが独特の操作感で、慣れないと思うように動けません。

恐らく、VRゴーグルが付録になったのはこの雑誌が初めてだと思いますが、こういうのが増えていって、もっとVRが一般的になって欲しいです。