[M5StickC]Wifi経由でジョイスティックの値をRaspberry Piに送信

[M5StickC]Wifi経由でジョイスティックの値をRaspberry Piに送信

先日購入したM5StickC用のジョイスティックモジュールをロボットのコントローラにすべく、プログラムを用意しました。

送信側

送信側はジョイスティックの入力を取得するプログラムと、Wifiで通信するプログラムを合体したものとなります。2つのプログラムについては、下記サイトで紹介されていたものを使用しました。

プログラム

プログラムの内容としては、ジョイスティックから取得したX,Yの値をもとにして、どの方向に倒れているのか角度を計算してその角度を送信しています。ジョイスティックの値そのままだと、触っていない時でも0にならなかったので、x_zero、y_zeroという変数で補正しています。

受信側

受信はRaspberry Piで行うものとしてPythonで記述します。プログラムは下記サイトのものに少しだけ手を加えたものです。

プログラム

受信するだけなので、とても短いプログラムです。

結果

プログラムを2つとも実行してジョイスティックを動かすと、下記のように角度を受信できます。

M5StickCは小さくてバッテリも搭載しているので、ロボットのコントローラに使うにはとても便利だと思います。私もそのように使う予定です。