Yahoo Financeから株価を取得してローソク足チャートを表示する

Yahoo Financeから株価を取得してローソク足チャートを表示する

はじめに

現在、株式投資をしていますが、色々とデータ分析をしてみたくて株価の取得方法を調べてみたので、
簡単ですが記事にしておきます。

株価データの取得

株価データはYahoo Financeから取得します。取得自体は非常に簡単でpandasのdatareaderで
取得したい銘柄と取得時期を指定するだけです。今回は省いていますが終了時期も指定可能。
今回の取得銘柄は高配当で有名なブリティッシュ・アメリカン・タバコ (BTI)を指定しました。

Jupyter Notebookでグラフ表示させると下記のようになります。
これでもいいですが、もっと分かりやすくローソク足チャートを表示してみます。

ローソク足チャートの表示

ローソク足チャートもOpenCVなどを使って、矩形を描画して…などという必要はなく、
Matplotlibの中にそのものズバリな関数があるので、それを使います。

引数は解説の必要もないくらいそのまんまです。
チャートを画像として保存したのが以下のものです。
ラベルは特に指定していませんが、ちゃんとしたローソク足チャートになっています。