Raspberry PiでMPU9250を使う

Raspberry PiでMPU9250を使う

海外通販のAli Expressで9軸センサ(加速度、ジャイロ、コンパス)のMPU9250を買ってみたので、Raspberry Piに繋いでみました。
ちなみに、中国から10日くらいで届きました。

接続は簡単で下記の4本です。
MPU9250 <->Raspberry Pi
VCC – 3V3
SCA – GPIO2
SCL – GPIO3
GND – GND

Raspberry PiのI2Cを有効化します。
デフォルトでは無効だったと思います。

上記のコマンドで、config画面を出して、Interfacing Options→I2C→Yesを選択。

更に下記リンク先に書かれていることを実行していきます。
https://learn.adafruit.com/adafruit-16-channel-servo-driver-with-raspberry-pi/configuring-your-pi-for-i2c

以下のコマンドで必要な物をインストールします。

センサを接続した状態で以下を実行すると68が認識されていると思います。

これで使用準備はできたので、ライブラリをインストールします。

github.com

今回は、上記リンク先のサンプルプログラムを少し改造して、
ロール角、ピッチ角を計算してみます。ヨー角は良く分からなかったのでパス。

実行するとこんな感じです。

本当は最初にオフセットして数値を整えるべきだと思いますが
今回はテストということでそこまではやっていません。

3ドルくらいで買えてちゃんと動作したので満足です。
ちなみに2個買って、両方共動きました。